髙木 友ニ

ケアマネジャー兼小説家です

2020-01-01から1年間の記事一覧

住宅改修費の支給とは?介護保険のまめ知識

歩くのも大変なお年寄りが家で生活を送る際 廊下に手すりがないからつけたい 段差があって転びそうだからなくしたい トイレを洋式にしたい 扉を引戸にしたい そんな時は、業者さんを呼んで工事するしかありません。そういうお年寄りが家で生活を送る上で必要…

福祉用具貸与ってなに?介護保険の豆知識

介護保険のサービスに福祉用具貸与というものがあります。 それは安く車椅子や歩行器、ベッドなどがレンタルできるサービスです。 この制度は介護保険を申請し、要支援1以上の認定が下りた方に限ります。 わかる人はわかると思いますが、介護用品って本当に…

デイサービスって料金はいくらかかるの?介護保険の豆知識

それではデイサービスを利用する際、どのくらい料金がかかるのか説明していきます。 デイサービスも要介護認定が要支援か、要介護かで料金は違ってきます。 まず要支援の方は、訪問介護と同様、利用回数に制限があります。 要支援1の方は週1回まで 要支援…

デイサービス(通所介護)とは?介護保険の豆知識

次にデイサービス(通所介護)の説明をします。介護保険制度には、なぜホームヘルパーだのデイサービスだのカタカナ和製英語が多いのでしょうか? 相手は英語なんて絶対話せないお年寄りなのに・・・。 少し愚痴りましたが、デイサービス(通所介護)の説明をし…

訪問介護とは?介護保険のまめ知識

これから介護保険サービスの説明をしていきます。 吉田よし子さんの状態にあった、そして必要になるサービスを記載します。 まずは訪問介護。ホームヘルパーさんのことです。 訪問介護はヘルパーさんが住んでいる家に来て、介護の手伝いをしてくれるサービス…

介護保険はどうやってうけたらいいの?介護保険のまめ知識

介護保険のサービスを受けたい。 親を介護施設に入れたい。 でもどうしたらいいのかわからない。 そういう方に対し、どのようにしたら介護保険サービスご受けられるようになるか、説明します。 やり方は2種類。 まず自分で申請する場合。 市区町村役場。例…

1、介護って女がするものなの?

この物語は、今、社会問題にになっている 介護離職 について描いた物語です。 仕事を継続し、義母を介護保険のサービスを利用しながら、少ない料金で、なんとか自宅で介護して行くという物語です。 介護保険の利用、料金は難しく、素人の方はは全くわからな…

はてなブログデビュー

主任ケアマネジャー兼小説家です これからこのブログで、介護の物語をいっぱい発表していきます 私が出版した小説 どん底からの生還 認知症の方と接することで辿り着いた先 とても面白いので読んでください