髙木 友ニ

ケアマネジャー兼小説家です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はこの小さな女の子の死を風化させては絶対ならない

1 玲美は、父親の顔を知らない。 物心ついたときからずっと母親の久美と2人暮らしだった。久美は、その事で心配することもあったが、玲美は明るく、そして優しい女の子に育っていった。 一人で玲美を育てることは容易ではなかった。玲美を保育園に預け、朝…

キヌガサさん (老人医療の過ち)

1 特別養護老人ホームとは、正式には介護老人福祉施設という。基本的には寝たきりの人が入所できる施設 要介護3以上でないと入所はできない。しかし現状では、安く入所できる点などで、希望者が多く、ほとんどの特別養護老人ホームは入所待ちの人が100…

権力との闘い

1 私の名前は織田和真。43歳。会社をいくつか経営している。つまり社長。 私の会社は始めこそ経営が苦しかったが、今は増収、増益。 周りの社長からも一目置かれる人間だ 大学はもちろん赤門。赤門の大学以外は大学ではない。 車はレクサス。キャッシュで…

ある老人保健施設の1日

介護保険制度の中で、老人保健施設という老人ホームがあることをご存じだろうか? 入所費用は安く、おむつも施設負担。そんな施設が存在する 当然、入所費用は安いため、他の施設より人気がある。 介護保険制度の老人保健施設の役割は、病院と自宅の間の存在…

遺伝という宿命

生きている人間は誰しも、自分では絶対に抗うことができない宿命と闘いながら生きている その宿命とは、遺伝。 両親から産まれた時ゆずられたもの。 人間は容姿や性格、運動神経等が猿や豚と違い、1人1人全く違っている。 人間は与えられた遺伝と闘いなが…